「世界観」は人を飲み込んでいく

Pocket

こんにちは。
久々ブログ更新のかんてんです。

 

近頃は地下?にこもって色々と作業をすることが多いのですが、
ちょっと気分が変わってきたので、まあたまーにはブログ更新はしたいなーと思ってます。

また気が変わるかもしれませんがw

 

ここ最近力を入れていることと言えば

「コミュニティ作り」

なのですが、
結構色んなところに出向いて勉強しています。

 

あ、前提として僕は「ハイブリッドモール」という
discodeのコミュニティの運営をしているのですが、

 

近頃は他の人のコミュニティ運営についてアドバイスすることも多いです。

 

コミュニティというと、
まあオンライン、オフラインに限らず。。。ですね。

「人が集まった時に、どのように動かしていくのか?」

という視点で考えると、色々とやるべきことがあります。

 

その辺りを1つ1つ、教えていく。。。

そんな、一見地味な活動も行なっていたりします 笑

 

◯ コミュニティの熱量調整ができる人はまだまだ少ない

 

これは実際に僕が様々なコミュニティを見渡してて感じることなのですが、

ただ人が何となく集まっている、
運営者はあまり顔を出さない。。。

 

そういった「熱量が高くない」コミュニティがまだまだ散見されます。

これは有料、無料に関わらず、です。

コミュニティってただ人を集めれば
何とかなるだろーって思っている人が多いようですが、

いやいや実際のところは
運営者の舵取りによって熱量は上がったり下がったりするんですよね。

 

かといって「適切なコミュニティ運営方法」を教えている人もいないので、

正直手探りでやっている人も多いんだろな〜

というのが正直な印象です。

 

僕の場合はどうなのか??

 

というと、そう大したものではないですが、
とりあえず「人とスキルが絶え間なく流れてくる」プラットフォームは構築できてきました。

(大体1ヶ月で200人弱のコミュニティ)

 

もちろん、
これより巨大なグループはいくらでもありますから、

僕は「数」で勝負しようとは全く考えていません。

(まあ、将来的にはメンバー数でも自慢できるコミュにしたいですが)

 

ただそれより、もっと重要視しているものがあります。

 

それが

「世界観」

というものです。

 

これは確実に意識した方が良いので、
ブログ記事に残しておこうと思います。

ちょっと集中して読んで頂ければと、そう思います。

ここから。。。

 

◯「世界観の崩壊」は「熱量の低下」をもたらす

 

例えば僕は発信する時に「キャラを作ろう」とよく言います。

 

でもそれは何故か?というと、
「世界観」を構築するためなんですね。

 

自分の個性丸出しで言いたいことを言うよりも、

キャラを作って発信した方が読者に刺さると、そう考えているからです。

 

ちなみに、これは映画とかミュージカルとかを参考にすれば明らかです。

キャラとストーリーによって紡がれたストーリーは人を惹きつけますからね。

 

ただ、せっかく世界観を構築したにも関わらず
キャラがいきなり崩壊している人をよく見かけます。

 

例えるなら、ディズニーランドにせっかく行ったのに、

アトラクションとアトラクションの間からコンクリートのビルが見えているような、

「ああ。。。。」となる、そんな感じです。

 

「世界観」というのは、
「一定のルール」が存在する世界です。

 

そのルールは自分で作り、守ることで世界観の秩序が保たれるわけなのですが、

実は、このルールを破った時点で「世界観の崩壊」が訪れます。

これはまた機会があったらお伝えしていきますね。

 

そしてもう1つ真理の法則が存在します。

 

世界観というものは、強固であればあるほど、

人を吸収していきます。

 

もうね、ドンドンと人が吸い込まれていくわけなんです。

それを知っているから、

 

僕は「様々な世界観」を覗くために色々と出かけているわけなんです。

はい、そんな長い前書きでした(オイ

 

ディズニーとか、USJといった大規模なテーマパークは世界観が側から見ててもわかりやすいので
もちろん参考になるんですけど、

意外と中規模な施設でも参考になることろって色々あったりするんですよ。

 

僕が結構参考になったのは「リニューアル前のナンジャタウン」とかですね。

何故かハマる人が続出していた、謎空間w

 

そんなこんなもあって今日ははるばる

「ラウンドワン」まで行ってきました。

 

もちろんここからも、
学ぶことは色々とあるわけです。

ちょっとメモ書きだけ書きおこしておきますね。

 

早く入場すると安い

テーマごとに入り口がわかれている

ずーっと滞在できる

ゲームはフリー

マッサージもフリー

ドリンクバー(ここは追加課金)

遊び場は追加されていく

 

 

さて、現場から見て学んだこの気づきを、どう転用していくか?は自分次第です。

 

と言っている最中でも、人がますます集まってきているので、
面白い仕掛けに昇華していこうと思います。

面白い、強固な世界観は、
新しい人を飲み込んでいきます。

 

集客のあれこれを思案するよりも、
世界観の構築を優先した方が良いケースも結構ありますよ。

 

そんなカオスコミュニティがこちら。

「ハイブリッドモール」

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。