コミュニティを引き上げるヘッドハンティング理論

Pocket

こんにちは。
マスターかんてんと一部では呼ばれているかんてんです 笑

 

今日もコミュニティネタを落としていきますね。

僕が今運営する「ハイブリッド養成所」は発足して2週間ほどなのですが、
すでに参加人数が80人ほどとなっており、

もはや、非常にありえないスピード感覚で毎日人の流入があります。

 

でもそれってテキトーにコミュニティを運営しているというわけではなく、

色々と策を練って動かしているんですよー。

 

今回の仕掛けは「ヘッドハンティング制度」。

こういうのって、一見簡単そうにやっているように見えるでしょ?

 

でも「コミュニティの理念」がしっかりと刺さっていないと、
動いてくれる人って中々現れないですよね。

 

そんなヘッドハンティング制度をスタートしたところ、
コミュニティメンバーの2名が非常に素晴らしい動きをしてくれたので、

マスターかんてんが紹介しちゃいます!

 

◯ハイブリッド養成所認定の「ヘッドハンター」はこの人!

 

今回はまず1人目を紹介!

はまちゃん(@wakuwakukeigo

はい、僕のブログでは度々登場して頂く、
島根県に婿養子として移住(現時点で予定)。。という経歴を持つはまちゃんです。

 

ちなみに僕はスポンサーもやらせて頂いたことがあります。

 

変態マーケッターってwww

 

彼とは確か、
元々僕が無料ブログ相談を募ったことをきっかけに知り合ったのですが、

 

もうね、ブログの至る所から頑張ってくる様子が伝わってくるんですよ。

 

地方創生に立ち向かったり

 

島根県の新しい可能性にチャレンジしたり

 

移住生活を希望する方向けの発信もバッチリおさえています

 

そしてそして、

ハイブリッド養成所」へ大量にメンバーを流してくれる、
まさにうちの特攻隊長です。

 

とにかく、変態をひたすら集めて来てくれるっていうwww

 

これから「ハイブリッド養成所」という団体自体、
ブロガー界隈へ打って出て行くことを考えています。

 

その中で、
はまちゃんは右腕ポジションとして。。
一緒にステージを上がってもらおうと考えています。

 

コミュニティ内で活躍してくれた人は、
ググーッと引っ張る。

 

このようにあえて展開させることも、
コミュニティをうまく動かす秘訣ですよー!

是非ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

次回は、うちの特攻隊長ポジションを確保した、

 

もう1人の優秀メンバーを紹介していきたいと思います。

ではでは。

 

ハイブリッド養成所が気になる方はこちらもどうぞ

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。