キャッシュレス化の波に乗れるかどうかで勝ち負けが決まる

Pocket

基本的に財布をほとんど持ち歩かないかんてんです。

財布は持ち歩かないものの、他には色々持ち歩いています。

・電子マネー
・商品券
・プリペイドカード
・様々なポイント 。。。

まあこれだけあれば普段遣いで困ることはほとんどありません。

たまーに現金しか使えないお店にうっかり入ったりすることもありますけど、
そういった時は「あっカード使えないんですか!ちょっとすぐに現金おろしてきます!!」とか言ってすぐに現金をつくります。

商品券とかもモノによってはお釣りとか出ますからね。
ちょこちょこっとした物を買っておけば、いくらでも現金は手に入るわけです 笑

 

「お金イコール汚いもの、という思い込みを捨てなさい」
みたいなキャッチをビジネス書か何かで昔読んだ覚えがありますけど、
基本お金ってあまり綺麗なものではないので僕はできれば持ち歩きたくありません。

 

それよりなによりこのキャッシュレス化が進みつつある現代においては、
現金決済をしないほうが何かと恩恵を預かることができます。

 

うちは事業的規模で物販ビジネスをやっていますけど、
もう本当にありえないくらいのポイントが入ってきますからね。

とてもとても生活費レベルでは消費できない。。。といった具合です。

 

よく親から、こんな話を聞きました。

 

「昔はお金を銀行に預けておくだけで複利で増えていったのよ。(良い時代だったのよ!)」と。

だけどフカンして見てみると、どう考えても今の方が良い時代です。
お金をより効率的に稼ぎやすくなったという意味ででもです。

 

その最たる例がこの「ポイント」という仕組みでして、
仮想通貨とかFXみたいなギャンブル案件をおさえるよりポイントへの理解を深める方がよっぽど堅いよなーーとさえ最近は考えています。

あ、あと銀行口座の利率がどこが高いか。。。みたいな不毛な検討はやめましょうね。
時間の無駄なので(汗

そんな暇があったら還元率の高いクレジットカードを検討したほうがはるかに生産的ですので、
くれぐれもご注意を!!

 

ちなみに昨日〜今日にかけて、色々なところへ言ってきました。

 

・高級ホテル

・レストラン

・映画館

・子供と遊べるレジャー施設

・高速道路のサービスエリア

 

移動中現金の持ち出し一切なし!!笑

ポイントを極めると、こんなことも可能だったりします。

 

無駄にあくせく働いたり、 ブログネタを探し回ったり、、、

そんなラットレースにハマる前に、もっと楽できる仕組みを作っておくと便利ですよ。

ではでは。

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。