西麻布  ファーストキャビンに行ってみたので現地レポするよ【豪華カプセル】

犬
Pocket

今年の10月にオープンしてちょっとした話題になっていた
「西麻布ファーストキャビン」

下手なホテルよりも豪華なんじゃ。。。??

気になったので僕がよく使う楽天トラベルで調べたところ、
都内の宿としてはお値段もお手頃でした。
(たしか7000円くらい)

僕は全国のホテルを泊まり歩きながら仕事をしている身なので、
話題になっているならば是非チェックしてみなければ!ということで潜入してみました。

別名ホテルマイスターのかんてんがお届けする現地レポートです〜
ホテルといっても、今回は厳密に言えばカプセルホテルになるのですが)

◆カプセル需要は高まっている

ファーストキャビンはカプセルホテルなのですが、
普通のカプセルホテルを遥かに超えるグレードというのがコンセプトらしいです。

キャビン入り口

まず内装についてですが、もはや普通のカプセルホテルをはるかに超えています。

「ファーストキャビン」というホテル名のとおり、
飛行機内をイメージしている雰囲気が醸し出されています。

玄関

最近は日本を訪れる外国人の観光客も増えたので、
カプセルホテルとかドミトリー(相部屋)需要が高まっているようですね。

外国人

さすがにオープンしたばかりというだけあって、どこをとっても綺麗です。
男性フロアと女性フロアが分かれているのですが、臭い、汚れはまったく気になりませんでした。

◆部屋は2種類ありました

ビジネスキャビン

画像がかなりくらいですけど、こちらがビジネスキャビン。

ファーストキャビン

こちらがファーストキャビンです。

正直、ビジネスキャビンの方はせまっ苦しくて厳しそうですね 汗

隣との距離も近いし、そもそもファーストとビジネスってそんなに値段も変わらないので(1000円違うだけ)
どうせ泊まるならファーストキャビンの方が良いかなーって思いました。

◆こちらのホテル(ファーストキャビン)の良い点・悪い点まとめ

【ファーストキャビンの良い点】

タオル ライト 机

・アメニティは最低限ついている(着替え、タオル、歯ブラシ、髭剃り、ウォッシュタオル)

・大浴場がしっかりしている(思いのほか広くて気持ちよかったです)

・麻布という立地が良い

・アッパーな雰囲気に触れられる(高級車ばかり走ってましたね。。。)

この立地でそれなりのところに宿泊しようと思ったらお金がかかるので、その点安い。

・平日ならそんなに混んでいない

・漫画喫茶よりは数倍環境が良い(これが最大のメリット)

といったところですね。
立地を考えた場合、やはり格安で泊まれて風呂も入れて、しかも綺麗!
っていうのは大きなメリットだなーと感じました。

【ファーストキャビンの気になったところ】

夜景

ただ残念ながら、気になる点のが多かったですね 汗

・部屋の鍵がかからない(簡易宿泊所という仕様上)

・寒い(毛布をかけても肌寒いものでした)

・携帯で話しまくる外国人がちらほら。。

・いきなり早朝隣でファンファーレのような目覚ましが鳴りだす

・キャビン内で飲食禁止(これが最大のデメリットかも)

・案の定いびきが聞こえる。。

・おならができない(ってくらい静粛さが求められるってことです)

・駅から微妙に遠い

・周りに飲食店はポツポツとしかない

・エレベーターが1基しかないので中々来ない。

これを良しとするか、しないかはアナタ次第。。。

◆まとめ

あくまで簡易宿泊所なので、ホテルほどのプライベートゾーンはないし、足らない部分も沢山あるかと思います。

ただ、漫画喫茶とかで1晩過ごすよりは圧倒的にコスパ良いですよ。

僕は起業前によく漫画喫茶に泊まって勉強とかしていましたけど、
こんな施設がもっと家の近くにあれば良かったのにな〜とは思いました。

自宅では勉強とか作業って中々捗りませんからね。。。

◆というわけで改めて、こんな方にオススメ

・本当のファーストクラスに乗ってみたいが、なんとなく気分を味わいたい方

・一度カプセルホテルに泊まってみたいが、勇気が出ない方

・六本木〜麻布あたりに泊まりたいが、宿泊費を抑えたい方

・缶詰となって作業をしたい方

 

たまには自宅を離れてみることも新しい発見があって勉強になるものですよー。

僕はあえて遠出をしながら仕事をすることが多いのですが、
大体やってることと言えば「物販するための商品のリサーチ」だったり「ブログの記事作成」がほとんどです。

 

ようは出かけながら収入が入る仕組みを一緒に構築しちゃう感じですね。

遊びながら(インプット)お金を稼ぐ(アウトプット)という両輪を
常にグルグル回している感じなので成長が止まることはありません。

 

これが自宅と会社をただ漫然と行ったり来たりしている毎日では新しい発見もないから、
新しいことをなにか始めてみるということはとても良い経験だとは思いますよ!

 

それでは本日はこのへんで。

ご覧頂きありがとうございましたー!

 

【後日追加】

このあと地元に戻ってあいも変わらずホテル巡りをしているんですけど、
まあ正直普通のホテルのが居心地が良いですね 爆

やっぱり防音性とプライバシーの確保って、
快適に過ごすためには重要なファクターだよなあって思います。

 

個人的には、

公園 <マクドナルド<漫画喫茶<カプセルホテル<ビジネスホテル<高級ホテル

 

って順番で快適さの階級が分かれて来るかなと。
お値段も段々とグレードアップして来ますが 笑

 

スタートアップの時点では漫画喫茶あたりを作業環境として使っても良いですけど、
だんだんグレードアップしていけるように結果も出していかないとですね。

 

それでは!

 

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。