◆不動産は購入と賃貸どちらが良いのか?に終止符をうちます。

家
Pocket

順調に売り上げも伸びてきているので、いよいよ来年から法人化する予定なのです。
主に税金対策なんですけどね。

法人を作るには色々と細々した手続きが必要なようなんですけど、
まず「登記」をしなくてはなりません。

うちは現在一応事務所としても物件を借りているんですけど、
残念ながら登記ができないようなので、またイチから探す必要が出てきてしまいました。

まー事務所といっても特に人を招くというわけではないし、
そもそも物販ビジネスはほぼ外注化が完了しているので場所をそんなに確保する必要はないんですけどね。。

 

でも自宅でダラダラと作業するよりかは、
やっぱり場所を変えて(事務所をわざわざ作って)いくほうのが効率も良くなると考えているのです。

 

そんなこんなでここ最近は不動産物件周りをちょくちょく行なっているのですが、
まーなかなかないんですねこれが。

 

僕が住んでいる地域自体にあまり登記可能な物件自体があまりないのと、そもそも外観
内装があまり綺麗でなくやる気が出なそうな物件もちらほらありw

そうは言っても、前に進んでいかなければならないので今日も物件周り。。。

 

不動産屋さんに聞いた話ですが、自宅購入を検討している人って相変わらず多いようですね。
一般的に住宅ローンを組んで自宅で購入してしまうことにはあまり賛成では無かったのですが、(
環境の変化に対応し辛くなるため)登記も置けるし腰をすえて仕事できるなら悪くないのかなーとも考えるようになってきました。

まあ、実際に購入するとしてもまだ先の話でしょうけど。

 

◆そもそも購入と賃貸はどちらが良いのか?

 

自宅を購入してしまう方が良いか?賃貸の方が良いか?

これは人によって最適解が異なる永遠のテーマだと思います。

 

ただ若いうちに物件を購入してしまうと
先に言ったように環境の変化を起こしにくくなるため、あまり冒険することもできなくなってきます。

 

例えば会社が嫌で嫌でたまらなくてもそこに居続けなければならないし、
「繰上げ返済」のことばかり考えるようになって、お金を投資に回す機会が無くなってきたり。。。

 

どうしてもここの土地に住みたい!!

っていう骨を埋めても良いと思える場所が見つかればあえて早めに購入することも良いでしょうけど、
大体の人は会社までの通勤距離から自宅購入を考え始めますからね。。

 

よく35年以上もそこに住む覚悟を決められるなあ〜とは思います。

 

もちろん賃貸派にもデメリットがあって、
いつまでに賃貸暮らしをしていると老後になっても家賃を支払う義務が出てきてしまいます。

 

これからは定年が延長したり、
そもそも年金が現状通り出ること自体があまり考えられないので自分達でより稼ぐ仕組みを作っておかなければいけないでしょうね。

 

そんなこんなで僕が現段階で考えている着地点としては、

・まずアーリーリタイアできる仕組みを作っておく

・次に色々な所に行って、住みたい土地を見つける →★今ココ

・気に入った場所が見つかったら不動産物件の定点観測。中古の物件を安く仕入れて、セルフリノベーションをしていく。

 

こんなところかなーって考えています。

たかだか自宅1つによって会社に縛られなくてはならない、
というのは人生の選択肢があまりに少ないと思うし、あまりバカ高い家をローン組んで。。ってのは金利が勿体無いですからね。

 

よく値上がり予測して。。。みたいなことを言う人が多いですけど、そんな未来のことなんて誰もわからんてw
地震きたらアボーンかもしれないし、会社で居場所なくなったらどうすんの?ってリスクのことも考えて動くべきだと思います。

 

とりあえず、あまり時間をかけなくても本業以上に稼げる仕組みを作っておくのが最低限準備することかなーと。

繰上げ返済のためにケチケチ頑張ることよりも、
稼ぎを上げる方に重点を置いた方が効率良いですし、ね。
(ついでに言うと気力体力が充実しているうちに頑張るべき。老後になってからお金稼ぎはしんどいはず)

 

というわけで!

「周りが皆買っているから。。。」

と流されて、安易に高額な新築物件とかは買わない方が良いです。

 

もれなく35年会社勤続の刑・給料のみでやりくりすべしの刑がついて回りますから 笑

新築住宅ローンを初めに組んでしまって、
そこから大胆に副業で成功できるようになった人を僕は身の周りで見たことありません。。。
リスクを取れなくなるというのは実は怖いことだったりしますよ。

 

PS.

先日iPadminiを購入して、キーボード付きのカバーを買ったんですけどこれが大正解!

案外キーボードも打ちやすいし、
そもそも持ち運びが簡単なのでどこでもアウトプットしやすくなりました。

 

ブログの記事とかはコタツに入って寝転びながら書いたほうが案外捗ったりするので、
あまりデスクトップでガッチリ構えて。。。というのは非効率なのかもしれません。

勉強とかも勉強机に向かってやるよりゴロゴロ寝たり
場所を変えながら取り組んだほうのが効率上がりますからね(実体験)

 

macbookとかで今までは移動中記事を書いたりしていたんですけど、
持ち運びやすさは圧倒的にiPadminiが優れています。

 

IPadProとかも検討したんですけど、ちとデカすぎるかなw

 

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。