剛田武は現代社会では生き残れない。

Pocket

今日は少し小難しい話をしようと思います。

 

長く稼ごうと思ったら避けては通れない話だし、

短絡的なノウハウ、とか戦術を超えた話をしますので、

ちょっと時間を作って、集中して読んでみて下さい。

(ちょっとネットビジネスの歴史についてもふれます)

 

まず、僕はブログを初めとする記事を書くにあたっては、

何の考えもなしにいきなり配信しているというわけではなく、

その都度、それなりに世相をリサーチしてから書くようにしています。

 

特に使えるのが、あいも変わらずツイッター。

あまり業者くさい層がいないって意味で、いいです。

脚色のない、生の声が色々と見えてきます。

 

そんな、僕が子供の頃にはまるで考えられなかった

「超・情報流通社会」ですが、

一見便利なようで、

とーっても怖い側面を秘めています。

 

なんとなく聞こえて来ませんか?

僕にはハッキリと聞こえて来ます。

 

「善」は生き残り、「悪」は滅びるべき

 

という大衆の声が。

 

アングラな「情報商材」の世界まで自然淘汰の風が

 

僕がネットビジネスに初めてふれた、7年くらい前のことでしょうか。

 

当時は「詐欺くさい手法」がネット起業家の間で流行っており、

ベールに包まれた情報商材が飛ぶように売れていました。

(100%稼げる!と言って中身を開けたら、99%詐欺だろwwって商材が本当多かったんです 笑)

 

だけどそれも長くは続かなかった。

ツイッターをはじめとする、

バイラル(情報拡散)のシステムが整うにつれ、

 

「それはおかしいだろう」

 

という声が大きくなり、必然的に詐欺的な商材・手法は廃れ、

ホンモノが残るようになってきました。

(まあ一部では詐欺商材がはびこっていますが、それでもだいぶ減りました)

 

今はとくに、アングラの世界だろうが、顔出しをしているTVタレントだろうが、

下手なことをすればたちまち「詐欺師!」として後ろ指を指されますからね。

 

良い情報はすぐにシェアされるし、

「悪」と見なされればたちまち自然原理によって抹殺されます。

 

つまりは「自然淘汰」がより加速度的に行われる世界となっており、

まるで「神の見えざる手」が存在しているかのような時代なんですね。

 

じゃあここで本題です。

ジャイアンのやり方って、現代社会で通じると思いますか?

 

「ジャイアニズム」の崩壊

 

剛田武とはドラえもんに出てくるいじめっ子、ジャイアンの本名というのは

あまりに有名ですが、

「おまえのものはオレのもの。オレのものはオレのもの」

という彼が残したこのフレーズも

名言としてファンの間でたたえられています。

 

ただこれは断言できるんですけど、

今こんなことしてるヤツがいたら

たちまち拡散されて「なんJ民」あたりに潰されますよ。

 

と、つい先日休止活動宣言をしたyoutuberを見て、

そんなことを考えていました。

 

で、これからは「お前もジャイアンだろ」って見なされる、

いわば魔女狩りのハードルがドンドン下がってくると僕は考えています。

 

ようは詐欺的なことをしたり、迷惑行為を働くような人は

たちまち社会的に抹殺されるようになる。

だって、情報拡散のシステムはドンドン進化していますからね。

 

知らぬうちに「魔女」になる可能性が

 

会社以外でお金を稼ぐ手法として、「物販システム」の構築を

僕は推奨していますが、

はっきり言って今の物販業界って違法スレスレです。

(少なくとも世間的に見たら、そんな感じです)

 

それは「転売ヤー」「せどり」という名のもとに、

 

とある中国人は赤ちゃん本舗の紙おむつ(メリーズ)を買い占め、

とあるおもちゃせどらーは任天堂スイッチを店頭から枯らし尽くし、

挙げ句の果てには初回盤CDを独占し、ジャニーズファンにメンチを切る転売ヤーまで現れ(笑)

 

まさに「オマエのモノはオレのモノ」状態ってなわけです。

 

世間の怒りは、静かに、静かにたまっています。

爆発前のマグマのようですね。

 

だからこそ僕は「ジャイアン」だったり「魔女」

になる手法は推奨していません。

 

短絡的に稼ごうと思って、

世間から異論の声が上がっている手法に手を出すことは、

これからの時代は特におすすめしません。

 

どうせ行うなら、

長く太い幹を育てるようなビジネスが良いと思います。

そのあたりについては

これから具体的に解明していきますが。

 

とりあえず何をしたら良いかわからない!

という状態だったら、

「知識武装」をまず意識していくのが良いですよ。

知識を磨けば、自然と行動の取捨選択ができてきますからね。

 

PS.

その一助となるために、僕はブログ記事を

今日も夜中の4時まで頭をひねって書いてます。。。

(これほんと)

 

PS2.

人生何事も経験!だと思っているので、

少しくらいならグレーなことを取り入れることは否定しないです。

 

ただ、それがいつまでも続くと思って

守りに入る、、、ってのはヤバイですよ。

 

結局のところは

真っ当なビジネスをコツコツ育てていくスタンスのが

長く続くことが多いですからね。

 

焼き畑思想から脱却しちゃいましょう~

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。
16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。
現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。

ABOUTこの記事をかいた人

kanten

ゲームオタクのまま人生を終えるはずが、大学時代に勉強オタクに開眼。 16000人中1位で入庁した新卒公務員を辞めて独立起業した『かんてん』といいます。 現金は持ち歩きません。毎日ポイントと電子マネーのみで生活してます。